パニック障害体験談

パニック障害体験談をお話していきます。

パニック発作を起こさないために

閲覧ありがとうございます(*‘ω‘ *)ののです。

 

 

パニック発作というのは、強い不安感に襲われたり、動悸・吐き気・めまい・過呼吸などの症状が現れることをいいます。

パニック障害の人たちはこういった症状と戦っています。

最悪の場合、気絶してしまうこともありますので、本当に恐ろしい病気です。

 

パニック発作というものの前に、予期不安というものが出ることがあります。

これは、パニック発作の前兆のようなもので、発作が起こりそうかも・なんかちょっと怖いなぁと気持ちが不安定になっていきます。

 

つまりパニック障害の人は下手すると、一日中不安を感じて過ごしていることもあったりします。

こんな風に過ごすのなんて嫌ですよね。

 

 

私はとにかく、少しでも不安を解消したい!と思い、自分の出来る範囲で対策を考えていました。

 

まず、締め付けのある洋服・下着は身に着けない。

 

女性は特にブラジャーで悩むことが多いのではないでしょうか。

私は吐き気が主にひどかったので、ブラジャーの締め付けでさらに気持ち悪くなり、すごく悩みました。

私がやったことは、ノンワイヤーのブラジャーにしたり、ホック調節の多いものを選んだり、締め付けのないパッド付キャミソールを着たりしていました。

 

あとは首回りが広い洋服を選んだりもしていました。

首回りも詰まっていると、だんだん苦しくなってきてしまって、呼吸がうまくできなくなってしまいます。

首元はなるべくあいたものを選んでいました。

 

他にも、ハイウエストのボトムスは選ばず、ウエストはゴムで少しゆったりとしたものを選んでいました。

胃の周り、首の周りはとにかく優しく!笑

 

 

他にも発作を起こさないために工夫したことがあります。

 

それは無理をしないこと

私は電車に乗ることが一番ダメで、1駅2駅乗るのがやっとなぐらい。

それでも乗れるようにと思って、毎日電車に乗るようにしていた時期もありました。

 

が、それでも進歩はイマイチ。

 

こんな苦しい思いをして結果がイマイチなら、もういいや!

 

そう思い、電車に乗れないときは思い切って歩いてしました!

正直ものすごいヘトヘトになります(笑)

でも、電車に乗って動悸がしたり吐き気を起こしたりするよりは、気持ちが全然楽だったので、しばらくは電車に乗るのが辛くなったら、1駅2駅歩いたりしていました。

 

 

こうやって今は出来ないこと、発作が起こりそうな場面というのを避けて通ったおかげで、気持ちはとても楽になりました。

 

パニック発作を起こさないために、何か工夫して過ごす。

そうすると少しずつ気持ちも楽になっていき、自分に余裕が出来ると心が元気になっていきます。

その時にまたいろいろとチャレンジをして、でも無理はしない程度に頑張れたらすごくいいですよね(*^-^*)

 

 

 

今回は以上になります!

また次回もよかったら見てくれると嬉しいです(*^-^*)

コメント欄ではパニック障害の方同士での交流も歓迎です!

よかったらテーマに沿ったコメントで交流してみてくださいね(*^^)v