パニック障害体験談

パニック障害体験談をお話していきます。

リハビリの時に持ち歩いていたもの

閲覧ありがとうございます(*‘ω‘ *)ののです。

 

今回はリハビリの時に持ち歩いていた、安心グッズをご紹介したいと思います!

 

安心グッズとは?

もしも外出中にパニック発作が起きてしまった時に、少しでも平常心を取り戻せるグッズの事です。

本格的に発作を起こさないために使えるし、なんならこれで落ち着くこともありますので、よかったら参考にしてみてくださいね(*^-^*)

もしかすると、人によっては安心グッズが違うと思いますので、ご自分に合ったものをお探しください。

 

1.飴

これは私の中で一番効果のあるものでした!

パニック発作が起こる前って、喉の通りが悪いような、空気がうまく吸えないような感覚ってありますよね。

私はこれを改善するために飴を舐めていました。

吐き気もよく出ていたので、飴を舐めてる間は気持ち悪さも解消されて、めちゃくちゃありがたい存在でした!

 

2.ドリンクボトル

これも喉の違和感解消と、途中でお薬を飲む用で持ち歩いていました。

あとなぜか不安の時って喉が渇くんですよね(^^;)

最近は小さめのサイズが豊富なのでありがたいです!

 

3.アロマスプレー

これも喉の違和感解消に使っていました。

首回りや髪の毛につけると、爽やかな香りで落ち着けます。

お好みのアロマだと効果抜群です!

 

4.小さめの袋

私はとにかく吐き気の強い発作だったので、いつどこで戻してしまうかという恐怖がありました。

なので、最悪周りに迷惑のかからないようにと思って、黒のビニール袋を持ち歩いていました。

持っているだけで安心という感じで、実際には使用したことはありませんでした。

 

5.ヒーリング曲

予期不安のある時によく聞いていました。

iPodに入れて持ち歩き、予期不安ぐらいの時に聞くとだんだんと落ち着く感じがするので、とてもオススメです!

 

 

出かけるときは何があってもいいように、必ずこれらを持ち歩いていました。

おかげでパニック障害とはうまく付き合えるようになり、だいぶ気持ちが楽になりました。

もし、最近パニック障害になって、何をどうしたらいいかわからない!という方は、参考にしていただけると嬉しいです(*^-^*)

 

 

今回は以上になります!

また次回もよかったら見てくれると嬉しいです(*^-^*)

コメント欄ではパニック障害の方同士での交流も歓迎です!

よかったらテーマに沿ったコメントで交流してみてくださいね(*^^)v