パニック障害体験談

パニック障害体験談をお話していきます。

パニック障害体験談「リハビリ後期段階」


閲覧ありがとうございます!ののです(*‘ω‘ *)

今回も前回の続きを書いていこうと思います。

 

とんでもなく落ち込んでしまっていた、リハビリ中期。

もう一人になりたかったし、どこかへ消えてしまいたかった。

でも、それじゃあ何も変わらないし、そもそもどこへも行けないし。

この現状を変えるしかない!と思い、またネットで調べ事をしていました。

 

まず、なんでこんなに落ち込んでしまっているのか

その時の私はとにかく自分をすごく嫌いになってしまっていたんですよね。

元々そんなに自分を好きではありませんでしたが、余計にという感じです。

まずはこの状況から脱出しないと、本当に最悪なことになってしまうと思いました。

 

この問題を解決するのに、ネットでたどり着いた答えは目を疑うようなものでした。

”「自分を褒めてあげましょう!」これで大抵はなんとかなります(笑)”

というようなことが書いてありました。

 

やり方で言うと、一日の最後に今日よかったこと、楽しかったことなど、とにかく気持ちがハッピーになる内容を書くこと。

これを「自分褒め日記」と私は呼んでいます。

例えばその日、よかったことがなかった場合には、今目の前にある物のメリットを書いていくということも良いみたいです。

 

とにかく、良いことを書いていく。

 

私は携帯のアプリで日記を入れて、毎日夜に書いていきました。

本当にこれで治るのか…?と正直、90%は疑ってやっていました(笑)

 

すると一か月経ったぐらいの頃でした。

ある日、ふと気づいたことがあったのです。

 

「あれ?最近私、ポジティブだな」

 

いつもは不安で「こうなったらどうしよう」「ああなったらどうしよう」と考えていた脳が「今日はこんなことあったな~」「今日はこんなことも出来た!」という思考になっていました。

 

そこでやっと「あの日記のおかげか!」となって、まさかの効果を感じてしまったのです(笑)

 

これは私的に本当にオススメなので、気分が上を向かなくてしんどいなぁと思っている方は、是非試してみてほしいです!

 

それから私の落ち込みはほぼなくなったのですが、パニック障害自体はよくはなっていませんでした。

でも、気分の落ち込みがないだけで、すごく爽快に一日を過ごせるようになったし、電車に乗る練習などのリハビリがダメでも、「また次頑張ればいいや」と切り替えが出来るようになったので、全然苦にはならなかったです。

 

そのおかげで、動画投稿サイトで動画を作ってみたり、前からやってみたかった、ゲーム実況をしてみたりと、やりたいことにもチャレンジ出来るようになりました。

 

そう。その動画サイトでやっていたことを、このブログでやっていこうと決めて、今に至ります!

 

今現在も治療中でリハビリも引き続きやっていますので、今後はリハビリの近況報告としてブログにアップしていきたいと思います!

 

 

ここまでが、一応パニック障害になる前~現在というお話の流れでした!

 

今後はパニック障害になって感じたことや、勉強になったことなど書いていけたらなぁと思っております。

そしてもう一つ、パニック障害になって趣味を見つけたいと思って始めたポイ活のことも書いていけたらなぁと思うので、そちらもよかったら見てくれると嬉しいです(*^-^*)

 

 

それでは今後ともこのブログと私をよろしくお願いいたします(^_^)/