パニック障害体験談

パニック障害体験談をお話していきます。

パニック障害体験談「リハビリ初期段階」

閲覧ありがとうございます!ののです(*‘ω‘ *)

今回も前回の続きを書いていこうと思います。

 

 

ついにお薬を使ってのリハビリがスタートします。

まずはやはり、ネットで調べる(笑)

最初は出来ることからスタートさせるのがいいと書いてあり、例えば「窓を開けて外の空気を吸う」とか「玄関で靴を履く」とかそんな感じでした。

そして出来たことを自分で褒めてあげること、達成感を感じることが大事とも書いてありました。

 

私は忠実にそれに従い、まずは薬を飲んで靴を履き、ちょっと外へ出てみたりしていました。

おかげで、【外に出る】という恐怖心はなくなり、散歩ができるようになりました。

そこからは割と順調で、薬を飲んでいれば電車に乗れたり、いつも通りの生活を送ることができていました。

 

でも、頭の隅では不安がいつも付きまとって、ちょっと体調が悪かったり、嫌だなと思うことがあると、お薬を飲んでも効果がなかったりすることもありました。

 

この時期はいつも通りの日常を送れる日と、パニック障害に悩まされる事がある日と、差がすごかった気がします。

 

この時からリハビリ時に少しでも安心できるように、安心グッズというものを集めだしますが、そのことについてはまた後日まとめて書きたいと思います(*^-^*)

 

話は変わって、心療内科へは2週間に1度ほどの通院をしていました。

その時その時で自分の状態を言っていくのですが、正直良かったり悪かったりの繰り返しで、克服まではまだまだな感じがしていました。

 

バイトも一か月のお休みをいただいたり、有給を使ったり、出勤日をずらしたりとなかなか神経を使っていて、精神的な疲れはずっとあったように感じます。

 

このままじゃダメだなぁと思って、ネットであることを始めたりもしました!

 

次回はそのお話をしていこうと思います(*^^*)